F1GP 第9戦 アメリカGP at インディアナポリス・モータースピードウェイ

結論から言うと、当然の結論でしょう。ミシュランユーザーがレースを放棄する事により、参加チームはフェラーリ、ジョーダン・トヨタミナルディコスワースの3チームとなり、ドライバーの安全面を無視するかのようなFIAに対する絶好の抗議をなった訳ですね。

レギュレーションでは12台が出走しないとレースとして成立しないのですが、全車揃ってフォーメーションラップをこなした時点で、チャンピオンシップレースとして認められるそうです。フェラーリがこのまま1,2フィニッシュをしたとして、コンストラクターズポイント18ポイント加算され63ポイントとなりマクラーレンと並ぶ結果となりますが、正直、まだ、フェラーリにはマクラーレンと対等に優勝争いをする能力がないので、あまり気にする事はないです。ドライバーズポイントもまぁ大丈夫でしょう。

今回のタイヤ問題の妥協案として、いくつか上げられたんですが…

  1. 新タイヤへの変更
  2. 最終コーナーへシケインの設置

などなどいくつか案はミシュラン側から提案されたものの、タイヤ変更に関してはミシュランのライバルであるブリヂストン側が了承したものの、FIAはレギュレーションを楯にNOの一点張り。シケインの設置も、9チームは了承したが、フェラーリがNO。ちょっとフェラーリが大人気ない。ブリヂストンが有利な事を良い事に安全面を多少たりとも考慮しなかった点はフェラーリが現在のF1で孤立していることを改めて露呈した事になったでしょう。まぁ〜正しい主張ではあるんですけどね。

  1. やっぱり地上波はダメ。

CSと地上波両方を見ているんですが、地上波のスタジオの2人がウザイ!ってかね、君に言われなくても、誰もが気づいてるんだよ、そんな事は。自分しか知らないかのように得意げに語るのは勘弁してください。生放送なんだから、CSと同じ音声を使ってもいいんじゃないの?川井さんと今宮さんでいいじゃない!

  1. 感想

F1史上最低のレースとなりました。97年だったかな、完走7台のモナコGPがありましたが、訳が違いますし。そんな状況下で走っているフェラーリが痛々しい(笑)ミナルディ、ジョーダンは普段無縁のポイントが獲れるかも。という観点から走るのはいいんですけど、フェラーリには去年のチャンピオンチームという誇りが全く見えないです。ぶっちゃけ、こんなGPで優勝したところで…って思いますがね(笑)1年に1回のグランプリを楽しみにしているファンを裏切るというのは、ますますファン離れを促す事になるでしょう。最近のFIAは何故ここまで頑なに「レギュレーション」に固執するんでしょうか。安全面について物議を醸したライコネンの事故が全く反映されていない事が信じがたいです。やはり07年以降はGPWCに移行した方が面白いでしょう。各チームにFIAが怯えるような格好にも見えます。

  1. レース

レースっていうか、テスト走行だな、こりゃ。ミハエル、こんなレースで本気になってました。かなりみっともない。フェラーリチームオーダーまがいの行為までしやがってますます嫌いになりましたね。