F1

  1. 第11戦フランスGP サーキット・ド・マニクール

結果だけ言ってしまえば、フェラーリのマッサをうまく利用した作戦勝ちですね。ただ、まだマッサではアロンソを凌ぎきるだけの力は無いので、ミハエルとアロンソのタイトル争いは未だアロンソに歩があると見ていいですね。マクラーレンは非常に良いレースペースを見せたものの、ライコネンはピットストップでのミス、ペドロは遅い車に蓋をされ思うように順位を伸ばせなかった。ドイツには新パッケージが投入されるとの話もあるのでテストで良い成果が出れば良いですが…それからドイツではSA06がデビューしますね

  1. SA06

SA05では常に600キロ以上あったマシン重量が大分軽くなり、バラストによりマシンセッティングが可能となりセットアップに幅が広がるとの事。ギアボックスはホンダ製のシームレスギアボックスを採用しエンジンは搭載位置を低くし重心を低くすることでマシンの安定性を高めるとの事。エアロダイナミクスも一新される事によりウイングやらなにやら改良され、空力面でも大幅な向上が見られるようです。